非日常から世界の広さを見る

今日は有給をとっていた事をすっかり忘れて出勤してしまった。 出勤してすぐに気付いてそのままとんぼ返りをすることにした。 今日は雲ひとつない晴天でとても良い天気だ。 実は以前からずっとやりたいことがあった。 それは休日にあえていつもどおり出勤し…

神社の神様

通勤時にいつも神社を通り抜けさせてもらっている 谷保天満宮というとても立派な神社だ。 境内に踏み入れる際に一礼されているのをよく見かける 私はこの見るのがとても好きだ 地元の人に愛されているのだ、敬われているのだと感じとれるからだ。 私はここに…

お盆に見る夢

夏休みを3連休とったというのに雨が降り続いている 予定なんて特にないのでいいのだけれど 今日はじーちゃんとばーちゃんの夢を見た 電車か車かに乗っていた。お母さんもいた気がする。 じーちゃんはなんか道で寝てた。 起こすとボサボサの頭をかきながら最…

もののけ姫

7月3日(金)曇り時々雨 ”一生に一度は、映画館でジブリを” そんなキャッチコピーとともに 「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」 の4タイトルが全国の東宝シネマズにてリバイバル上映されている。 4タイトルの中でも特に…

オラファーエリアソン展〜ときに川は橋となる〜

6月16日 この日の為に髪の毛を切った 午前中から行動しようと決めていたがまんまとお昼過ぎに起きた 行くのを延期しようか迷ったが行くことにした いつもは木場公園から行っていたが今日は清澄白河の方から行ってみた 30℃を越す真夏日の良い天気だった …

コロナ

コロナコロナ はじまりは2月だったか3月だったか世界中が一気に混乱へ 緊急事態宣言が発令されて約1ヶ月、今日からまた1ヶ月。 世の中がおかしくなってると感じるけど なにか変わる時は歪みは必然 世界は価値観を見直してより良い方に変わっていくと信じ…

8月13日(火)晴れ 今日はねーちゃんがたこ焼きを買ってきてくてお昼はたこ焼きを食べた。 そのあと母と姉と陽斗とひなちゃんとでじーとばーの2回目のお墓参りに行った。 はるとも一生懸命お水を汲んだりお水をかけたりするのを手伝ってくれた 2日前に…

夏休み〜帰省〜②

8月11日(日)晴れ 今日はじーとばーのお墓参りに行った。 涼しくなってから行こうと言っていたが涼しくなる気配がないので 保冷剤をタオルで巻いたものを首に巻いて、清掃用具をもってお墓に向かった。 母さんは雑草を刈って僕は布巾で墓石を拭いた。 じ…

夏休み〜帰省〜①

祖父が亡くなってからおおよそ2年ぶりの帰省。 8月9日(金)晴れ 10時の新幹線という比較的早い時間のチケットをとってしまったので慌ただしく家を出る事になった。 新神戸に着き、三ノ宮に移動してオムライスを食べた。とても暑かった。 バスに乗って…

万引き家族

万引き家族が地上波でしていたので観た 簡単にいうと 野良猫にエサをあげるのをどう思うかみたいな話だった おわり

夏に向けて

羽毛布団の洗濯をしにコインランドリーへ行った この羽毛布団を購入して約10年くらい経つが初めて洗う 洗ったところでふわふわになるわけはなかったのだが 綺麗になっただけでも気持ちの面で全然違う 洗濯中、エアコンの大して効いていない店内で待つのは…

誕生日

誕生日 いつも忘れてしまう 寝ていた。 深夜、西友に行ったら 知らないカップルの男性がドアを開けてくれた。 誕生日初の嬉しい出来事だ。 小さな幸せを積み重ねる

新宿まで徒歩で2時間40分

家から新宿まで歩いた。このチャレンジは2回目。 天気がとてもよかった。 晴れているが風も強く涼しかった。 以前歩いたときはコースを誤ったのかとても長く感じたし足がパンパンになった。 今回はほぼ一本道を歩いただけだったので快適でとても良い散歩だ…

生活改善と肉体改造

肉体改造というほどでもないが ランニングと筋トレと食事制限を珍しく2〜3週間くらい続けられている あまり厳しくルールを決めず自分のペースでやれているからかもしれない 実際ランニングや筋トレは ついこないだまで辛かったレベルが今日は辛くないとい…

同年代

今日は阿部ちゃんとのむちゃんと3人で帰った こんなことは初めて 同年代の友達が少ないので新鮮だった 歳を重ねるほど同年代の友人と話すのは楽しくなるのかも知れない

新元号と姪の誕生

5月から施行される新元号が発表された 「令和 れいわ」 日本最古の和歌集である万葉集の ”初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す” という歌から引用されたらしい なにをするにも良いとしという意味だそう。 字の雰囲気から…

行動的に

2月28日 ユーニンと会った ユーニンは想像してたよりずっと良い子で優しかった 中国の話をたくさん聞けた 3月7日 雨 最近よく雨が降る 以前から気になっていた武蔵境の武蔵野プレイスという図書館へ行く 無印良品のような雰囲気 使い勝手があまりよくわ…

健康診断

春の陽気 リネンを纏った まだまだ寒い 健康診断、追分クリニック 改装されて迷路のようになっていた 全てが基準値 安心 新宿御苑 梅や寒桜が咲いていた 新宿は外国人がたくさん ベローチェカフェオレ 帰宅寝る お母さんからバレンタインデーの贈り物 ポンカ…

カールラガーフェルド

2019年2月19日 カールラガーフェルドが85歳で永眠されました。 昨日、行われたシャネルのオートクチュールのショーでは初めての欠席ということで 体調を崩しているのかと気にかかりましたがこのようなことになるとは。 カールラガーフェルドは私が…

寒い

東京に雪が降った 大雪が振ると言われていたけどそれほど降らなかった 最近は休みの日本当に1日中寝てしまう 友達とも会いたいし お母さんにも会いたい

LAUGHTER IN THE DARK 〜HIKARU UTADA tour 2018〜

思い出はいつも雨〜♪ 宇多田ヒカル様のライブに行った。 あんまり気にしてなかったけど初日だったらしい ライブは人間活動を経て8年ぶりらしい 一曲目「あなた」の あな〜た〜の〜♪というフレーズとともに 後光の中に現れた神こと宇多田ヒカル様 この時点で…

迷える仔羊

いつもと変わらない朝 いつもと変わらない通勤路 いい加減イヤになっちゃうよ。。。 は? 日常が非日常になるのはいつも突然 明日は宇多田ヒカルのライブに行きますが まだ会場すら調べてない

時代の終わり

2018年9月16日(日曜日) 今日は安室奈美恵さんが引退をした日 そして樹木希林さんの訃報があった日 平成最後の○○という言葉をなにかともちだす今年、 なんとなく毛嫌いしていた言葉が少しだけ入り込んだ 同じ時代を生きることができて良かった。そう…

きょうだい

ねえちゃんがふたり目を妊娠したらしい ひとり目の妊娠を知らされた時はどういう気持ちだっただろうと思いかえした。 姉は中々妊娠をしなくて旦那とともに病院などに通っていたので、 母から姉の妊娠を知らされたときも「やったー!おめでとう!」というテン…

しゅんちゃん

うだるような夏の暑さが和らいだ 秋の気配がする日 今日は何でもできそうな日 涼しくてどこにでも行っちゃえそうな日 いい事がありそうな日 しゅんちゃんからラインが来た。 あんまり意識してなかったけど2年ぶりのラインかも知れない 一緒に奥多摩に行って…

平成最後の夏

暑過ぎてしんじゃう 1日中暑い 陽が落ちても暑い 夜でも暑い 家の中も外も暑い クーラーかけていても暑い と思ったら突然ゲリラ豪雨が降る ここは熱帯雨林か?

髪の毛を切りたい

私はかれこれもう10年近く自分で髪の毛を切っている。 理由は色々ある。 美容院の雰囲気が苦手 高い わりに満足のいく仕上がりにならない 短髪なので2週間もすればもう伸びてしまっている などの理由からだ。 しかしながら数ヶ月に1度美容院に行くしかな…

セブンの夏ギフト

毎年姉ちゃんが送ってくれるセブンの夏ギフトのアイスクリーム 今回は受けとるのに一苦労だった クール便って品質保持のため再配達も初日含めて3日しかしてくれないらしく、 3日とも出勤で受けとれない(再配達願いを19時〜21時にして、備考の欄に20時以降…

樹木希林さん

ぴったんこかんかんに樹木希林さんと浅田美代子さんと安住アナが出ていた 気の張らないゆるりとした空気感の中 樹木希林さんや浅田美代子さんが保有する物件をまわるという企画 なぜだかわからないけれど 生きる気力が沸いてきた 樹木希林さんの魅力

親知らずを抜いた(1本目)

親知らずを抜いた。右上の。 元々差し歯が抜けたついでに、 「親知らずもついでに抜いちゃって下さい」かるくお願いしたものの、 「親知らずはどうせ抜いちゃうので、先に他の虫歯を治療しちゃいましょう」 と言われて10ヶ月 ようやくその日がきた ネット…