新宿まで徒歩で2時間40分

家から新宿まで歩いた。このチャレンジは2回目。

天気がとてもよかった。

晴れているが風も強く涼しかった。

 

以前歩いたときはコースを誤ったのかとても長く感じたし足がパンパンになった。

今回はほぼ一本道を歩いただけだったので快適でとても良い散歩だった。

f:id:prizmjpn:20190601035355j:plainf:id:prizmjpn:20190601035418j:plain

f:id:prizmjpn:20190601035423j:plainf:id:prizmjpn:20190601035403j:plain

普段なら気に留めない物でも

好奇心を持ってあるけばいろんなものが素敵に見える

平日昼間ということもあってかたくさんの人が日常を過ごしているのもよかった。

たくさんの人が仕事をしてたくさんのお母さん達が子育てを頑張っていた。

中でもご高齢の人達が特に目についた。

皆さんどこかに行くのか行かないのか、おぼつかない足取りでも日中は外出をされているんだなと思った。

f:id:prizmjpn:20190601035650j:plain

f:id:prizmjpn:20190601035658j:plain

東高円寺には素敵な公園があった。

瀧もあって小川もあった。子供達が水遊びをしていた。

この近くに住みたい

 

約2時間半の道のりを歩いたがとても楽しい散歩だった

新宿に着く頃には少し足が痛かったけれどそれでも道中が一番楽しかった。

 

久しぶりに来た新宿は以前と様子が変わっており外国人が本当に増えていた。

どこを見渡しても外国人だらけで、

あちこちに座り込んでいたり大勢で広がっていたり(アジア系の習性だろうか?)

まさに日本ではないアジアの感じがある。良くない。

新宿に初めて治安の悪さを感じた。(特になにがあるというわけではないが猥雑な感じがあった)

 

電車に乗って新宿に行っていたらそういう部分だけを感じてイヤな1日になっていたかもしれない。

それを2時間半の道中が中和してくれたような気がする。