2019-01-01から1年間の記事一覧

8月13日(火)晴れ 今日はねーちゃんがたこ焼きを買ってきてくてお昼はたこ焼きを食べた。 そのあと母と姉と陽斗とひなちゃんとでじーとばーの2回目のお墓参りに行った。 はるとも一生懸命お水を汲んだりお水をかけたりするのを手伝ってくれた 2日前に…

夏休み〜帰省〜②

8月11日(日)晴れ 今日はじーとばーのお墓参りに行った。 涼しくなってから行こうと言っていたが涼しくなる気配がないので 保冷剤をタオルで巻いたものを首に巻いて、清掃用具をもってお墓に向かった。 母さんは雑草を刈って僕は布巾で墓石を拭いた。 じ…

夏休み〜帰省〜①

祖父が亡くなってからおおよそ2年ぶりの帰省。 8月9日(金)晴れ 10時の新幹線という比較的早い時間のチケットをとってしまったので慌ただしく家を出る事になった。 新神戸に着き、三ノ宮に移動してオムライスを食べた。とても暑かった。 バスに乗って…

万引き家族

万引き家族が地上波でしていたので観た 簡単にいうと 野良猫にエサをあげるのをどう思うかみたいな話だった おわり

夏に向けて

羽毛布団の洗濯をしにコインランドリーへ行った この羽毛布団を購入して約10年くらい経つが初めて洗う 洗ったところでふわふわになるわけはなかったのだが 綺麗になっただけでも気持ちの面で全然違う 洗濯中、エアコンの大して効いていない店内で待つのは…

誕生日

誕生日 いつも忘れてしまう 寝ていた。 深夜、西友に行ったら 知らないカップルの男性がドアを開けてくれた。 誕生日初の嬉しい出来事だ。 小さな幸せを積み重ねる

新宿まで徒歩で2時間40分

家から新宿まで歩いた。このチャレンジは2回目。 天気がとてもよかった。 晴れているが風も強く涼しかった。 以前歩いたときはコースを誤ったのかとても長く感じたし足がパンパンになった。 今回はほぼ一本道を歩いただけだったので快適でとても良い散歩だ…

生活改善と肉体改造

肉体改造というほどでもないが ランニングと筋トレと食事制限を珍しく2〜3週間くらい続けられている あまり厳しくルールを決めず自分のペースでやれているからかもしれない 実際ランニングや筋トレは ついこないだまで辛かったレベルが今日は辛くないとい…

同年代

今日は阿部ちゃんとのむちゃんと3人で帰った こんなことは初めて 同年代の友達が少ないので新鮮だった 歳を重ねるほど同年代の友人と話すのは楽しくなるのかも知れない

新元号と姪の誕生

5月から施行される新元号が発表された 「令和 れいわ」 日本最古の和歌集である万葉集の ”初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す” という歌から引用されたらしい なにをするにも良いとしという意味だそう。 字の雰囲気から…

行動的に

2月28日 ユーニンと会った ユーニンは想像してたよりずっと良い子で優しかった 中国の話をたくさん聞けた 3月7日 雨 最近よく雨が降る 以前から気になっていた武蔵境の武蔵野プレイスという図書館へ行く 無印良品のような雰囲気 使い勝手があまりよくわ…

健康診断

春の陽気 リネンを纏った まだまだ寒い 健康診断、追分クリニック 改装されて迷路のようになっていた 全てが基準値 安心 新宿御苑 梅や寒桜が咲いていた 新宿は外国人がたくさん ベローチェカフェオレ 帰宅寝る お母さんからバレンタインデーの贈り物 ポンカ…

カールラガーフェルド

2019年2月19日 カールラガーフェルドが85歳で永眠されました。 昨日、行われたシャネルのオートクチュールのショーでは初めての欠席ということで 体調を崩しているのかと気にかかりましたがこのようなことになるとは。 カールラガーフェルドは私が…

寒い

東京に雪が降った 大雪が振ると言われていたけどそれほど降らなかった 最近は休みの日本当に1日中寝てしまう 友達とも会いたいし お母さんにも会いたい