8月13日(火)晴れ

今日はねーちゃんがたこ焼きを買ってきてくてお昼はたこ焼きを食べた。

そのあと母と姉と陽斗とひなちゃんとでじーとばーの2回目のお墓参りに行った。

はるとも一生懸命お水を汲んだりお水をかけたりするのを手伝ってくれた

2日前にお供えした花がすでに暑さでしおれかけていた

また買いに行かなきゃねと話した。

 

おじいちゃんの親戚のおじいちゃんが顔だけだしに家にいらっしゃった。

帽子を忘れていたので急いで外に出たら

前のおじちゃんの親戚達が総出でお見送りをしていてサマーウォーズみたいだった

 

 

8月14日(水)晴れ

※ ただいま2020年の1月5日

時間を置くと忘れてしまったのでうろ覚えでかく。

 

母がどこかへでかけようと言ってくれて2人でジェラートを食べにいった。

持ち帰りをしたかったがアイスは残っておらず持ち帰りできなかったので

ふたりだけで食べた。

そのあとドライブしようと言って東条湖までいった。

なにをするわけでもなく降りるわけでもなくただ遠回りをしただけだっただが、

母は私が田舎で退屈してるように思い少しでも楽しませてあげたいと思ってのことだったんだろうなというのがわかっていたのでなんだか涙がでそうな気持ちだった。

 

8月15日か16日

大型台風が近づいており新幹線が計画運休に入るとのことだった。

ゆっくりと帰るつもりだったが新神戸からでは新幹線に乗る事ができず

急遽昼頃に高速バスで大阪まで行く事になった。

 

母が車でバス停まで送ってくれた。

バスに乗って発車する時に母が泣くような仕草を手でしたのがバスの座席から見えた。

私達はいつまで経っても母と息子で

おそらくおばあさんとおじいさんになっても今と変わらないんだろうと思った。

まわりから見ると変かも知れない親子関係なのかなと思った。

子離れ出来ない母と親離れできない息子だ。

でも僕はそれでもいいのかなと思った。

私は一生独り身で一生母の息子だから。