夏休み〜帰省〜①

祖父が亡くなってからおおよそ2年ぶりの帰省。

 

8月9日(金)晴れ

 10時の新幹線という比較的早い時間のチケットをとってしまったので慌ただしく家を出る事になった。

新神戸に着き、三ノ宮に移動してオムライスを食べた。とても暑かった。

バスに乗って社営業所に向かった。

営業所で姉が待ってくれていた。新しい車になっていた。

後ろに陽斗も乗っていた。

私が最後に陽斗に会ったのは2年前で「これ?」くらいしか話す事はできず、

平均的な子どもよりも言葉の発達が遅いことを心配していたが全くの杞憂だった。

とても流暢に色んな事を喋るようになっていた。

「けんちゃん」と私を認識してくれていた。

私は2年も会っていないし会ったとて知らない人だと認識するだろうと思っていたのだが、母や姉が私の写真を見せたり話をしてくれていたおかげで彼はおどろくほどすんなりと私の存在を受け入れてくれた。

姉が言うには陽斗から私を迎えにいくと言ってくれたそうだ。

車の中で陽斗が「おじいちゃんは?」と言って少し驚いた。

祖父も一緒に帰ってくると思っていたのかも知れない。

 

実家に着くとベビーベッドで4月に生まれたばかりの姪っ子が寝ていた。

陽斗の赤ん坊の時と違ってかなり大人しく大変良く笑って可愛らしかった。

 

ほどなくして母も帰ってきた。

陽斗はトーマスにハマっているらしい。

陽斗にお土産のミニカーをあげると

「おもちゃ?!あーと!(ありがとう)かーさーん!けんちゃんにおもちゃもらった!」と嬉しそうに見せにいっていた。

 

姉が焼きそばをつくってくれていたので食べた。

母とジャスコに行ってマットを買った。

 

8月10日(土)晴れ

今日は神戸北のイオンモールに行った。

特に買うものや予定はなかったのだが弟が行きたそうだったので行った。

案の定得に買うものはなくブラブラするのがメインだった。

母が日菜の服をたくさん買っていた。

自分の服はとても安いものをたまに買うだけなのに、

日菜のものは高くても躊躇なく買っていて楽しそうだった。

パンが食べ放題のレストランでご飯を食べた。

僕と母はグラタンを食べた。パンもとてもおいしくたくさん食べた。

 

晩ご飯はエビフライや鮭、パスタサラダ。①