神社の神様

通勤時にいつも神社を通り抜けさせてもらっている

谷保天満宮というとても立派な神社だ。

境内に踏み入れる際に一礼されているのをよく見かける

私はこの見るのがとても好きだ

地元の人に愛されているのだ、敬われているのだと感じとれるからだ。

 

私はここにいる狛犬さんたちがとても好きで

通り抜ける際は必ず心の中で挨拶をしている。

 

先日、大型の台風がくるとニュースで言われており曇天の日のことだった

いつも通り狛犬さんに挨拶をすると

後ろの木と木の間に白いものが横切ったのが見えた。

境内には鶏が放し飼いされており鶏が見えたのかも知れないとよくよく見てみたが

鶏どころかなにもない。

 

私の微かな記憶では布というより紙を纏っているように見えた。

しかも神社などでしめ縄とともに奉られている紙垂(しで)というものに見えた。

私は直感的に(神様を見たのかも知れない)と思った。

 

どうしても気になりあとで紙垂について調べてみると、

五穀豊穣の為に雨、稲妻をかたどったものという説があるらしいとのことだった。

 

台風・・・。

 

なるほど、台風が来てるからだ。

私はなんだかスッキリした。

私は神様とかを信じるタイプではないのだが、やっぱり神様はいるのかも知れない。