親知らずを抜いた(1本目)

親知らずを抜いた。右上の。

 

元々差し歯が抜けたついでに、

「親知らずもついでに抜いちゃって下さい」かるくお願いしたものの、

「親知らずはどうせ抜いちゃうので、先に他の虫歯を治療しちゃいましょう」

と言われて10ヶ月

ようやくその日がきた

 

ネットや人伝いに聞いた事前情報として親知らずの抜歯はこわすぎるものだ

・歯茎をメスを切って縫う

・歯を砕くor切る

・抜く時はメリメリと脳内で音がして拷問されている気分になる

・術後、ほっぺたがありえないくらい腫れる

・熱が出る

・血が止まらない

・寝れないくらいに痛い

などなどだ

 

・・・・・・・・地獄?

それが4本分あるとかヤバ過ぎる

 

なぜこんな思いをせねばならんのだ

生えてくるなよ

唯一の救いは上の親知らずは比較的簡単に抜歯ができるという情報だった

 

そわそわしながら歯科医院へ行く

待合室でツイッターを開き、

 ”親知らず 抜く” と検索をして同じ状況にある人を勝手に一緒に頑張ろう…!!

と思っていた

 

名前を呼ばれて椅子に座る

でもこの歯科医院で痛かった事は一度もないので大丈夫…大丈夫…

しかもこの男の先生うまいし…大丈夫…

と自分に言い聞かせてどうにか正気を保っていた

 

いつもより多めに麻酔を打たれる(気がした)

3ヶ所くらいに打った

 

先生「それでは抜いて行きますね〜」

 

口の端をぐいっと引っ張られて

ああああああいつ抜くの!抜く時言ってぇ!!引っ張る時言って!!!!!

とか思ってると

 

先生「はい、それでは抜いたので、口を軽くゆすいで下さいね〜」

私「え?」

 

マジで、え?って声でた。しかもわりとデカい「え」を。

いつ抜いたのかぜんっぜんわからなかった!!!!!!

じゃあ抜きますね〜と言われてから実際10秒程度だった。

 

「持ち帰られますか?」と聞かれたけど、

虫歯できたねーしグロかったので「大丈夫です」と断った。

 

その後、

「麻酔が切れてきてから痛くなってきたー!;;」

「痛み止め切れてきたら痛くなってきたー!;;」

みたいなことがかかれていたので、

まだまだ油断は出来ない・・・・と思っていたが、

麻酔が切れても痛み止めが切れても痛みゼロ

完全なる ”無”

 

先生の腕が良いのか、たまたま運が良いのかわからないけど、

初めての親知らず抜歯体験は拍子抜けするくらいあっさり終わった

 

そのあと無印でめちゃくちゃ買い物した

 

2週間後に左上を抜きます。